知っておきたい!脱毛の美肌効果は、脱毛の方法にある!

脱毛をすると、美肌効果があるという話を聞いたことがあるでしょうか。

「脱毛と美肌」と言われると、どちらも肌に関するものなので、なんとなくつながりがあるのもわかる気がします。

では、いったいどうして脱毛が美肌効果につながるのでしょうか。

女性でも、そのメカニズムについて知らない人はきっと多いことでしょう。

脱毛も美肌も女性にとっては、どちらも興味深いものです。さっそく脱毛がもたらすといわれる美肌効果について、じっくり調べてみましょう。

まず知っておこう!脱毛の種類と違い

脱毛と美肌の関係性を考えるに当たり、まずは脱毛方法の違いをしっかり理解しなくてはいけません。脱毛方法を考えた時、その選択肢は大きく分けて2つあります。

  • 自宅で自分で処理する方法か
  • 専門家に任せる方法か

のどちらかです。

近年、美容界の技術先進により、脱毛方法の種類も豊富に存在し確立されるようになりました。それではより具体的に自宅でできる脱毛と、専門家にお願いする脱毛をそれぞれ見てみましょう。

[自宅で処理する方法]

  • カミソリ
  • 毛抜き
  • 除毛クリーム
  • 除毛ワックス
  • 家庭用脱毛器

[エステやサロン、脱毛クリニック]

  • ニードル脱毛(電気脱毛)
  • 光脱毛(フラッシュ脱毛)
  • レーザー脱毛

大まかに分けるとこれらの脱毛方法の中から自分に合った脱毛方法を選択することになるでしょう。

脱毛で美肌になりたいならプロに依頼のがおすすめ!

これらの脱毛方法の中で、美肌効果が期待できると言われる脱毛方法は、エステやサロン、脱毛クリニックで施術する脱毛です。

では、エステやサロン、クリニックで施術できる3つの脱毛方法と照らし合わせながら、美肌との関係性を見てみましょう。

ニードル脱毛(電気脱毛)と美肌の効果

ニードル脱毛法とは、ニードルと呼ばれる極細の針を毛穴に刺し、毛根に直接電流を流して、毛根組織を破壊する脱毛方法です。

1本1本施術することから、膨大な時間がかかることが欠点ですが、だからこそ確実に脱毛することができます。

また、好みによって濃くしたり、脱毛したりすることが可能な脱毛方法でもありますが、痛みを少々強く感じる人が多いようです。

【美肌効果が期待できる理由】

日本人の髪の毛の色素は黒っぽいため、毛根や毛穴も黒くなる傾向にあります。

自宅などでカミソリや除毛クリームを使っての脱毛は、このような色素が残ってしまいがちです。

そのためせっかく脱毛しても、毛穴が黒ずんで見えることがあるのです。

ニードル脱毛方法は、針を刺し電流を流して毛根を直接焼くため、毛が毛穴からしっかり抜けます。

毛がしっかり抜け落ちることで、毛穴に黒い色素が残ることが少なくなります。

そうすると肌は、自然とツルツルとしたきれいな状態になり、美肌効果が期待できるのです。

光脱毛(フラッシュ脱毛)と美肌の効果

光脱毛と、レーザー脱毛は一見とても似た脱毛方法で、どちらも光を照射して脱毛する方法です。決定的に違うのは使用する光の波長とその威力です。

光脱毛は、複数の波長の光で広範囲にわたり照射する脱毛方法です。

威力はレーザー脱毛ほどではありませんが、出力が一定に制限されているため、誰でも施術することが可能です。

肌に優しい光であることから主に、脱毛エステやサロンで主流となっている脱毛法です。

照射した光が、毛の黒い色素であるメラニン色素だけに反応することで脱毛する仕組みになっています。

【美肌効果が期待できる理由】

光脱毛に使用される複数の波長の光は、「インテンスパルスライト(IPL)」といい、特殊な光です。

顔のシミや小ジワの治療にも光を照射する治療法が活用されていますが、実はその時使用される光も、このインテンスパルスライトなのです。

インテンスパルスライトは、肌に優しい光であるため、顔のシミやそばかすの治療にも利用されます。

メラニンに働きかけ、シミやそばかすの問題を解決してくれるのです。

さらに、肌の奥深くの細胞まで新陳代謝を促し、肌の再生活動の活発化も促します。

光脱毛で使用したインテンスパルスライトが、毛根のメラニンだけでなく、シミやそばかすのもととなっているメラニンにも反応するので、シミやそばかすを薄くする効果も期待できるのです。

脱毛もでき、シミやそばかすが薄くなることも期待できるとなると、一石二鳥の脱毛方法としか言いようがありません。

レーザー脱毛と美肌の効果

レーザー光線を毛根部に照射し、毛乳頭や、皮脂腺開口部を破壊して脱毛する方法です。

この行為は医療行為となるため、医師免許を持った医師がいなくては施術することができません。

レーザー脱毛は光脱毛と違い、単一の波長の光を使って集中的に照射します。その出力は光脱毛より強いことからも、より高い効果が感じられるものです。レーザー脱毛は、永久的な脱毛の効果も期待できます。

光脱毛と同じく、黒い色素のメラニン色素に反応して脱毛する仕組みです。

【美肌効果が期待できる理由】

光脱毛の時と脱毛の原理は同じで、照射した光が、毛の黒い色素であるメラニンに反応して脱毛できる仕組みとなっています。

自然とシミやそばかすにも作用しますが、光脱毛のように広範囲に照射するわけではないため、光脱毛ほどの美肌効果は期待できないかもしれません。

ですが、レーザー脱毛の光は毛穴を引き締める効果があります。

毛穴が引き締まると、余分な皮脂や汚れが溜まらなくなり、自然と毛穴が目立たなくなるのです。毛穴が目立たなくなった肌はとてもキメ細かく、きれいで美肌効果が期待できるものです。レーザー脱毛にはこのような美肌効果が期待できるのです。

「脱毛と美肌効果」のまとめ

ムダ毛の処理は、女性にとって避けては通れないものです。

できれば、時間も費用もかけたくないと誰もが思うことでしょう。

時間も費用もかけないことを選べば、自宅で処理する方法しかありません。

ですが、自宅で処理する方法は、どれも肌を傷つける可能性があるものばかりです。

特にカミソリや毛抜きは肌を傷つける可能性が高くなります。

そしてクリームやワックスは、毛を完全にきれいに除毛するのはなかなか難しいことでしょう。

そういったときは思い切って、脱毛のプロに頼むことを選択すると、脱毛の仕上がりは間違いなく自分でするよりいいものになるはずです。

肌トラブルのリスクは、誰がやっても、どこでやっても、必ずあるものです。

そんなトラブルの対応を任せられることを考えても、エステやサロン、クリニックなどで脱毛するメリットを、実感できることでしょう。

また、さらに脱毛しながら美肌効果も期待できるとなれば、プロに脱毛をお願いする価値は大いにあるはずです。

脱毛しながら美肌効果も期待できれば、こんなにありがたいことはありません。

さっそく自分の今後のムダ毛処理について、検討してみましょう。

top